2009年05月08日

きりんビぃル

miniSDIM0539.jpg

(SIGMA DP2 / ISO 100 )

素敵なきりんビル。

5日ぶりの仕事は精神的に良くないですね〜。
行きたくない感ばりばりです・・。
ラベル:DP2
posted by YUKI. at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | DP2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

DP2でポートレート #4

miniSDIM0449.jpg

miniSDIM04562.jpg

(SIGMA DP2 / ISO 200)

室内での撮影。
F2.8の恩恵は、シャッタースピードとボケにあり。

DP2って通常の状態から、シャッター半押しでフォーカスロックすると、
なんか一段階暗くなるよね。。
ヒストグラム表示していても、いい感じだと思ってシャッターを半押しすると、
途端にヒストグラムが左へぐぐっと移動しちゃう。
ヒストグラム表示の意味無いですけど・・。

DP2は、オートだとなんか暗いので、室内で+0.7に設定して撮影してます。

SPPの新バージョンの色味も、なんか不自然で好きになれないっす。。
明度差がある被写体の境目が、べたっと塗り潰した様に不自然な気が・・。
私だけ??
ラベル:DP2
posted by YUKI. at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | DP2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

味を占めました★

味を占めました。
節操なく、繰り返しちゃいました。


しかも、今回は前回にプラスして少し趣向を凝らしてみた。
ってかちゃんと固定するには、それなりの器具が必要で、
それは意外と高く、いちいち全てを揃えていたら金がかかって仕方ない。
そんなに本格的にやってる訳でもないし、
そもそもキレイに作られたものは好きじゃない。
己の感性をさらけ出すのだから、
ちゃんと最後まで自分らしくしたい。


その道具として東急ハンズで針金を購入。
30mで120円。何百個分使用してもおつりがくる。
家に帰ってぐるぐるぐるぐると針金をまわす。
色んな形を作りたいなぁと思い、試行錯誤するも、
初めて扱う素材、そんなにうまいこといかず、部屋の中が針金だらけに
今回はおとなしく固定する為に必要な形に専念し、ぐるぐるぐるぐる・・





・・5つ作成。





なんとかなりました。
いやー、部屋がにぎやかです。

miniSDIM0341.jpg

miniSDIM0335.jpg
(SIGMA DP2 / ISO 400 )

A3以上にも引き延ばしたいけど、
A3から先は驚く程値段が高騰するので、
今の自分には勿体ない。

プリンター買おっかなー。
A4までのプリンターor複合機だったらすっごく安いし。
ラベル:DP2
posted by YUKI. at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | DP2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

DP2 プリントアウト&カメラバッグ

ゴールデンウィーク2日目。
朝起きるともう正午。
特に行く当てのない長い休日だけど、
いつものように堕落した過ごし方をしては、
精神衛生的に良くない!ってことで、少しだけ新しいことに挑戦。

ちょうど遊びにきていた友達(予定のない同じ境遇の彼)と
写真の話になり、何枚か見ているうちに、
『これ、家に飾りてぇ』って話になり、
これまでPC画面上のみの鑑賞で、プリントアウトしたことのなかった私も、
おぉ挑戦してみっかってことで、二人で8枚選んでカメラ屋へ。

大きさは二人のお財布との相談で6切りワイドで。
現像している間に100均で額縁探し。
無機質ながら安っぽくないいい感じの額があったので、たんまりと購入。
彼に5枚、私に3枚。

印刷してみると、やっぱり、いいね。
写真の中の色の割合も、画面上で見ている時とは、また違う。
普段好きなダークな写真よりも、パンっと色味がある方が素敵に見える。

miniSDIM0299.jpg
(SIGMA DP2 / ISO 200)

壁が少しだけ、にぎやかに◎


現像している間に、近くのギャラリーに行ったら
カメラの雑貨展をしていて、DP2にぴったりのカメラバッグを購入。
カメラケースは付けてるけど、鞄の中にそのまま入れるのは抵抗があったため丁度よかった。

miniSDIM0309.jpg  miniSDIM0314.jpg
(SIGMA DP2 / ISO 400)

内側がキルティング仕様になっていて、
肉厚なのでちゃんと保護してくれそう。

内側に小さいポケットがあったら言うことないのに・・・
DP2は電池もSDカードの容量もがしがし食い尽くすから、
予備のもろもろを忍ばせたいんですよね。
自分で縫い付けよかな〜。
ラベル:DP2
posted by YUKI. at 22:42| Comment(3) | TrackBack(0) | DP2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今回もDP1。街撮り。

miniSDIM1043.jpg

(SIGMA DP1 / ISO100 )
光の描写

miniSDIM1062.jpg

miniSDIM1065.jpg  miniSDIM1069.jpg

miniSDIM1080.jpg  miniSDIM1071.jpg

(SIGMA DP1 / ISO100 & 200 )
朝の街の風景
ラベル:DP1
posted by YUKI. at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | DP1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

今回はDP1

miniSDIM1090.jpg

miniSDIM1096.jpg  miniSDIM1091.jpg

(SIGMA DP1 / ISO200)

今回はDP2ではなく、DP1から。
色味はDP1の方が出しやすい。
一年間使って慣れてるからかな。
ラベル:DP1
posted by YUKI. at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | DP1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

DP2でポートレート #3

SDIM0548.jpg   SDIM0547.jpg

SDIM0562.jpg   SDIM0553.jpg

SDIM0565.jpg

(SIGMA DP2 / ISO200)

昨日の続き・・・
ラベル:DP2
posted by YUKI. at 00:25| Comment(1) | TrackBack(0) | DP2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

DP2でポートレート #2

SDIM0557.jpg

SDIM0545-2.jpg

(SIGMA DP2 /ISO200)

家の近所にある大阪農林会館にて。

光の出方がとっても好き。
DP1に比べてAWBはいまいちだけど、現像で変更すればまぁ問題なし。

F2.8のやわらかなボケがいいっすねー。
DP2、個人的には思った以上に良いです◎
ラベル:DP2
posted by YUKI. at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | DP2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

DP2でポートレート #1

SDIM0499.jpg

SDIM0502-2.jpg

(SIGMA DP2 / ISO400)

発売日に手に入れたDP2だけど、
天候とテンションの問題で、やっと本日ちゃんと撮影。

DP1に比べてレスポンスが良いため、
撮影しててもさくさく移動でき、精神的にかなり楽。

これまで広角ばかりで、あんまりなじみのない標準画角だけど、
違和感なく溶け込めた。
むしろこっちの方が何かと撮りやすいね。
さすが標準画角。

この2枚はMFで歩きながらの適当撮影です〜。
ラベル:DP2
posted by YUKI. at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | DP2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

DP2発売まであと少し・・

DP2発売まであと5日・・。
待ちきれない。。

miniSDIM1012.jpg
ラベル:DP1
posted by YUKI. at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | DP1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

